伝家の宝刀

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳がん 手術 選択

<<   作成日時 : 2016/05/25 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ステージ1の告知を受けて、手術の選択をさせられました。

 @乳房の3分の1を切除するか?
  (その後、5週間毎日放射線治療を受けること費用は、3000円〜1万円)
 Aそれとも全切除(乳房全摘) 
 B全摘&再建
 C全摘後 2年してから再建

など、選択肢が多いのは状況としては、明るい見通しなのかな?と
余裕さえ感じていました。

たまたま、うちの都立病院では、癌患者の集いがあり、乳がんのいろんな
話を伺うことができました。毎回たくさんの人が集まることに びっくり。

自分の悩みを話し合うんですが。。。全摘か?部分切除か?悩んでいることを
言いましたが 結論はでませんでした。

結局いろいろ調べて 乳がんは早い時期から 血管やリンパ腺を通って
全身に広がっていること。乳がん以外の症状を感じていたこと、毎日通院に通う自信がなかったこと。乳がんだけの 治療に専念していて大丈夫なのか?その先の治療に遅れがでないのか?など 考慮して。。。

全摘を選択しました。

入院中にも暇なので、この集いに出たのですが、再建された方が 2年経ったあとも、怖くて うつぶせ寝ができないと聞いて、全摘でよかったと思いました。

退院してから、毎日 胸のドレッジにたまるリンパ液を自分で抜き、50ml以下になると、ドレッジが取れます。その後5日おきに病院に通い 胸にたまるリンパ液を注射針で抜いてもらいます。

4〜5週間後、手術の病理検査の結果を聞くことになりました。その結果ステージ3aと言われ、リンパに1.5mmの転移あり。切除しなかったこと。大きさが6.7cmと大きかったことから、抗がん剤治療を勧められました。

結果、部分切除をしていたら、また全摘の手術をしなければならなかったかもと思うと、これでよかったのだと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳がん 手術 選択 伝家の宝刀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる