伝家の宝刀

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルヴァ

<<   作成日時 : 2015/09/19 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カレーのルー? いえいえお菓子です。


グレーテルのかまどのハルヴァを見て作ってみました。ひまわりの種を くるみに変えて。

卵白と 種のペーストを入れる順番を間違えてしまった。

卵白が先です。

味は、悪くない、悪くない(←自分に言い聞かせています)

黒糖くるみをペースト状にして、泡を入れた感じです。

口の中でシュワシュワーってとけます。

カロリー高いです。見た目より、砂糖の倍のカロリーがありそうです。

画像


覚書として上記サイトより参照

ハルヴァ 直径10cm高さ5cmの缶 

材料

ひまわりの種 170g(ゴマやくるみ アーモンドもいける)
油 17ml

バター 15g
小麦  15g
種のペースト 150g

砂糖  100g
はちみつ 20g
水   30ml

粉砂糖  15g
卵白    3g

香辛料 カルダモン0.5g グローブ 0.5g (私はシナモンで代用しました)

作り方

@ ひまわりの種を170度のオーブンで15分ほどローストする。

A @と油をミキサーにかけてペースト状にする。

B .卵白に粉砂糖を加え 白っぽくなるまでしっかり練る。乾燥しないように

C 鍋にバター を入れてとかし、小麦粉を加えて軽く色づくまで炒める。 火を止めて 種のペーストと香辛料をくわえて混ぜる

D 鍋に砂糖、はちみつ、水を加えて 130度になるまで煮詰める

E Dの水砂糖はちみつの中に Bの卵白砂糖を加えて混ぜる。泡立ってたら Cのバター小麦粉を入れて
  さっくりと混ぜ、型に流す。熱いうちに、上に、飾りのナッツ類を飾る。

F 常温で固まるまで置いておく。

日持ちはしますが、乾燥しやすいので、早めに食べるのがおすすめす。

ウィキペディアで見ていたら、卵白は入れないものが多い。

ゴマが一般的。宗教上、肉を食べない期間 これが出るとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルヴァ 伝家の宝刀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる